【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DAIRY] IC-7610のFWアップデートとDPDの設定実施

DPD ON
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年11月25日  最終更新日 2023年11月25日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝は風が収まっておリ静かな朝になりました。昨日は1日中強風が吹く天気でしたが、今日はこのまま風が吹かなければ良いのですがね。

 

 

IC-7610のFWがアップデートがアナウンスされました。今回のFWのアップデート内容は以下の通りです。

Version1.30からの変更点

【DPD機能を追加】
・DPD(デジタル・プリディストーション)機能に対応
※DPD機能を使用するためには事前の調整が必要です。「仕様変更のお知らせ」を参照して調整してください。
【IC-PW2との連携機能を追加】
・IC-PW2との連携強制チューン動作に対応
・IC-PW2デュアル接続モードに対応
・送信インターロック制御に対応
【そのほかの変更】
・強制オールリセットの改善
リセット画面からオールリセットできない場合の操作で、 [MAIN/SUB]と[CHANGE]キーを押しながら[POWER]キーで電源ONすると強制的にオールリセットできますが、[POWER]キーの代わりに外部電源を接続することでも、強制的にオールリセットするように改善
・その他軽微な変更

話題のDPD機能が使えるようになりました。早速、FWのアップデートを実施です。

現状の1.3のメニューはこのようになっておりました。

FW 1.30

それをVer 1.40にアップデートすると、以下のようになりました。

FW 1.40

DPDと言う項目が増えましたが、まだグレーアウトしており使用できない状況です。

次に、DPDを有効にするために調整を行います。

メニューを起動し、SETを選択すると新たにDPD調整というメニューが加わっています。

メニュー

DPD調整メニューを選択すると以下のようになります。

選択

どの状態で調整するかですね。当然、IC-7610単体調整を選択します。

確認画面

はいで調整画面に移行します。初期の調整が出来ていない画面では以下のように、全てのバンドの表示がーになっております。ここから、右下の調整開始を押して調整をしていきます。

その際にはダミーロードの取付を忘れないようにしないと調整ができません。

設定画面

こちらが80mの調整中のが面です。既に160mは完了しているので、ーマークがレ点と人のマークが入り調整終了になっております。

調整中

 

後は全てのバンドに対して実施すればDPD調整は完了になります。こちらが全てが完了した画面ですね。

調整完了

全てのバンドに同じマークが入り、DPD調整が完了したことになります。

 

再びメニュー画面に戻ると、先にグレーアウトしていたDPDのボタンが使えるようになっております。

DPD有効

せっかくDPDを有効化できたので、ここでこのボタンを押してDPDをONさせます。

DPD ON

これで、デジタル・プリディストーション機能が有効になりましたので、SSBやSSB-DATAの信号が歪みを抑えられるようになり、クリーンな電波が出るようになるようです。

 

余談ですが、IC-7610を使っていて別のアンテナで電波を出すとIC-7610の感度抑圧が少し感じられます。IC-7700では全く起きませんので、ダイレクトアンプリングの影響でしょうか。

当然、OVD表示がチカチカします。DIGI-DELを入れれば問題無いですが、DIGI-SELとPRE AMPは排他処理されていますので、DIGI-SELを入れるとPRE AMPが切れてしまいハイバンドでの弱い信号に影響が出るんですよね。

個人的にはIC-7700の方が好きなんですが、DUAL WATCHができないのでIC-7610を使用しています。聞こえ方はどちらも同じですね。

良くを言えば、IC-7851が欲しいのですが現状でも十分なので、そこまで趣味の世界に投資するか悩んでいます。

先々考えると、もったいないんですよね。

どうするかなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。