【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ワッチこそDX魂!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年5月6日  最終更新日 2005年5月6日 by JE2UFF

 前から何回か書いているが、インターネットの普及によりClusterの普及度がグンと上がっており、クラスターに載った時には時既に遅く超パイルになっている。しかもコンディションが分かるように俗に言う雑魚迄がアップされており、EUに至っては自分で自分をアップする局まで出ている。いくらQSOしたいという気持ちが有っても、邪道のような気もするし本来のDXハンティングの意味からいけば本末転倒のような気もしないでもない。
 しかし、当方も最近はクラスターから離れてバンド内をくまなくスイープする方法をとっている。クラスターはむしろコールがQSBやQRMでとれない場合や、なかなかコールを打たない局の確認用に使用している程度だ。初心に戻り丹念にバンド内をワッチする、下から上に、上から下に、結構いろんな局が出ているのが確認できるし、クラスターに上がる前に結構簡単に出来る事が多い。クラスターに上がる自分にとってのニューエンティティ狙いの方達はそれでよろしいかと思いますが、DXとのQSOを楽しんでいる方には是非ワッチをすることを進めます。よーく聞いていると、AFなんか結構いっぱい出ているし、誰も呼ばないでCQDXの連発の時もありますから、誰よりも早く見つけてコールしゲット出来たときは、なんか非常に嬉しくなりますね。クラスターに上がったパイルの局を何とかゲットしたときとは違う嬉しさです。本当にワッチしていて良かったって思いますね。クラスターも使い方次第で、良薬にも毒にもなりますから。クラスターの情報を元に自分で分析し、狙った局が出てくる時間と周波数を予測して、誰よりも早くゲット出来た時の嬉しさは何にも代え難いですからね。最近のように日によって、時間によってコンディションがころころ変わるような時には特に自分の耳によるワッチが必要かと思います。昔、どこかのOMが言っていました。「ワッチことDXの神髄だと」確かにその通りだと最近分かってきました。年取った証拠かな。
今日の成果
EO60I@7000.49/CW
HF60VD@7019.93/CW
DQ80IARU@7004.04/CW
YJ0YL@7007.23/CW
V51AS@21008.82/CW
そう言えば、今日はUP/RPの大安売りな状態でしたね。どこのバンドでもいっぱい聞こえた。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA