【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

PC強化!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年11月27日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 WWCQも本格的に参戦しているわけではないので、暇な時間が多い。こんな事を言っては、参戦している人には申し訳ないが、手持ちぶさただ。サイクルの絶頂期や上り調子なら、ハイバンドも楽しくてしょうがないだろうが、今は呼んでも届かずでストレスバリバリなんで、軽く流している。そんなわけで、手持ちぶさたな時間が多い。
せっかくの時間なので、メインPCのストレス改善の為に少々パーツを組み込み強化してみる。強化と言ってもCPUを交換するとかそんなことではなく、実用性の向上が主目的だ。


まず、もたつきが多いこの頃であるが、要因は2つ考えられる。1つめはメモリ不足、2つめはHDDの転送レートのボトルネック。私のPCはこの前自作した物だが、CPUはP-4/3GHzであるがEM64とHTが付いている。従って、疑似Dual-CPU、疑似64bitだ。まあ、Hamのソフトは殆ど32bitなんで64bitは関係ないけどね。とりあえず、近所のパソコンショップに行って必要品を物色してくる。購入したのは3点だ。
1.メモリ DDR400/512Mを2枚
2.S-ATAのHDD
3.GPU ATI X550
これで何処まで速くなるか。速くなくても良いが、ストレス無かったら。まずはメモリを増設、これでトータル1.5GBだ。HDDはフォーマット後にノートンゴーストで、現在の起動DISKを丸ごとコピー。ノートンゴーストの便利なところはOSさらバックアップするので、緊急で立ち上げることが可能。そして最後にGPUのインストール。DVIとアナログの両方出力が有るので、当然Dualモニター構成にした。19インチと17インチの2つの組み合わせで、17インチにはRXCLUS、DX Atlas、DX Monitorを常時表示させておくことが可能で、19インチはそれ以外のBlogやXoopsもろもろが可能だ。そこそこストレスもなくなり速くなったようだ。しめて26Kの出費だ。しかし安くなったものですねPCパーツは。
暇な時間に、行ったPC強化でした。一休みして、午後のLPに備えます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA