【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝の80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月14日  最終更新日 2006年3月14日 by JE2UFF

 今朝は80mについてレポート。
 3月も中旬となり日の出時間が日に日に早くなってきている。そんな中、80mの状況は下降気味と言うか、各局のアクティビティは低下してきているのか、出ている局数が極端に減ってきた。
 CQDXを出すJAも殆ど居なくなった。かといってバンドが死んでいるわけでもない。160mには未だ連日スポットが上がってきているのに、80mだけは極端に少ない。淋しいことだ。
 
 今朝は80mを中心にワッチしてみた。そこそこ聞こえているが、シーズン真っ盛りよりはやはり信号は弱い。そして何よりも、CQDXに対してコールする局がいないのでそのまま引っ込んでしまうようだ。


 聞こえて居たとして、JAからコールしてもなかなか届かないようになったのも事実。ビッグガンの方達は未だ問題ないかもしれないが、一般の設備ではだいぶ苦しくなって来た。
 今朝も3512でIK1YDBがそこそこの強さで入感しているので、JAがコールをしている。当然、当方も呼んだが相手はCQの連発。丁度9K2MUと同じ片パスに状態に似ている。結局諦めたのだが。
 今朝は4N1DV@3503、SM1ALH@3504、RD3ZB@3508、4N0NS@3511、IK1YDB@3512がそれぞれCQを出していた。IK1YDBも4N0NSもコールするが届かずでした。
 これからの時期は、聞こえてくるワンチャンスが勝負となるので、なかなか気が抜けません。
 ちなみに40mでは今朝はA61Qが元気よくパイルをさばいているのが印象的でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA