【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンディションは上昇気味?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月16日  最終更新日 2006年3月16日 by JE2UFF

 今朝はコンディションの上昇を思わせるようなバンド状態。80mでもA61Q等強く入っていた。(出来なかったが)
 40mでいつもの周波数はQRMが有るので少し上でCQDXをランニングを出してみる。DLが呼んで来た、いつもより強い。これは期待できるかと思っていたが、これが予想以上。7008付近で出ている局のパイルがガンガン被ってくる。こちらがQSOしているのもおかまいなし。
 今週前半なら、呼ぶEUもそんなに強くないので気にしないでよいが、今朝は違う。久々にEUが目一杯被ってくるので、しかたなく周波数を変更。思い切って下の方へ移動。
 


 今朝は割とまんべんなく聞こえているようだが、相変わらず東欧とUゾーンが多い。しかし、昨日まではQSBが激しく、信号のアップダウンで苦しんだが、今朝はQRMだ。
 フィルタをあまり狭くしすぎると、強力な局がサイドに出てくるとキークリック気味になるので、あまり狭くすることが出来ない。まあ、200Hz程度まで狭めているので十分だが。
 しかし、0.5K上では他の局が出ているのに、0.3K位離れて呼ぶのは止めて欲しいな。自分をコールしているのか解らない事と、やはり被りの問題が発生する。今朝は比較的離れて呼ぶ局が少なかったが、それでも最高は0.35KHz離れて呼んできている。250Hzのフィルタなら帯域外だ。
 6時頃には、スコープで見る限り十分バンドは開けており、強力な信号だけでなくその間に小さな山が沢山出来ていた。やはり今朝は週初めよりは全然コンディションが良いようだ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA