【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ローバンド、良いですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年12月2日  最終更新日 2007年12月2日 by JE2UFF

 昨日日本に帰国して、久々にリグに火を入れた。約1ヶ月弱だろうか。80mを聞きながら耳を慣らしていった。

 VK3が良く入っている。J3/DL5AXX信号は確認できるがコールバックが解らない。と言うか耳が追いつかない。しばらくノイズを聞きながら耳を慣らしていった。S21ZDXは流石に近いだけ有って良く聞こえる。

 今朝は少々遅め、6時頃よりワッチを開始する。日の出が遅くなっている分、ワッチ開始が遅くても影響ないだろうと思って。

 6時過ぎでも日の出前のために良く聞こえる。ローバンドってこんなに調子が良いんですね。クラスターのスポットも160mが殆ど、ハイバンドは調子が良くないと噂で聞いていたが、こんなにローバンドが良いとは。

 今朝の80mはGから聞こえていた。常連のHA8RMとかDL4MO等の信号は非常に強く、メーターをバンバン振らせながら入感していたのにはビックリした。

 その他コンテストもやているようで、YO連中が3510以上で良く聞こえていた。だが、一番最初に聞いたときのEUのパイルになっていた3501付近は結局本体が何であったかは解らなかった。

 未だ十分に耳がついて行っていないようだ。

 しかし、ローバンドがこんなに調子が良いとは思いませんでした。特に、日の出前より日の出後の方がノイズレベルがこちらでは下がるので、非常に聞きやすくなった。日の出前はノイズや、時々発生するジャミング等信号も強いがノイズも強く、非常に聞きにくい。

 1週間でまたBYに行きますが、滞在している間はローバンドが楽しめそうですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA