
公開日 2008年3月27日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
Sao Tomeと言えばS92SSが非常にアクティブでしたが、最近ちょっとコールを聞きませんね。さて、CT1HHPは3月27日から4月2日の間、Sao Tomeに戻りQRVを行います。
使用するコールサインはS92FMで、運用するのはRTTYとPSK31のデジタルモードを40Wで、2300Z-0000Zの間行います。
今の時期朝のSPはどうなんでしょうね、9Xの例ではかなり強かったですが、5Tから行くと厳しいでしょうか。西アフリカですから、基本的にはLPの方が調子はいいですね。
20m以下のバンド、特に40mの運用であれば朝方でもチャンスは出てくるかもしれませんね。その他60mの運用も行うようですが、こちらの方はあまりJAには関係ないかもしれませんね。
ここの所アフリカからの運用が立て続けに行われていますので、非常にバンド内は賑わっていました。S9も得に珍しい訳ではありませんが、アクティビティ自体はかなり変動がありますので、やはり出来るときにやっておくのが定番かもしれませんね。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
