DX

期待はずれ

 昨夜は担当役員の定年歓送会だったので帰宅が23時頃になった。帰宅後折角なのでワッチをしてみると、20mはものすごいGoodコンディションに恵まれていた。

 RTTYバンドも隙間無くびっしりとQRVしており、意外だったのがDSや6K等のプリフィックスによるHLがEUからパイルを浴びていたことでした。

 また中東から東アフリカも同時にオープンしていたので、C91RのRTTYもゲットすることが出来ました。信号も強くオープン戦からスプリットになりQSOレートも上がっていきました。その他はA61NAも強力に入っていましたね。

 そんな状況でしたので、今朝のコンディションも大いに期待したのでしたが・・・・残念ながら結果はいまいちだったような。爆発的なオープンは無かったですね。

 5時前半はやはり20mは駄目だったので40mをワッチしましたが、ノイズが多く聞こえる信号もQSBが有り結構厳しい。しかし、7009ではZ29KMがCQを連発しておりましたが、皆さん聞いていないのか、はたまた聞こえないのか殆ど呼ぶ局がいませんでした。クラスターにスポットされなかったのが一つの原因かもしれませんね。このようなコンディションだと、効率よくゲットするにはやはりクラスター便りにするしかないですから。逆に言えば、ワッチを丹念にすればゲットする確率がかなり高くなると言うことですね。

 クラスターでは、JA2のOMがスポットをするのですが殆ど聞こえません。アンテナの差でしょうかね。それでも根気よくワッチし、タワーもフルアップしてみるとかなり前にスポットされていた5X1NHもやっと聞こえるようになり、Up指定だったのでUp1.4で呼びどうにかゲット出来ました。

 しかし、その他めぼしいEUも信号は上がってこずにLZとIを1局ずつQSOして朝食にしてしまいました。

 残念ながら、本当に期待はずれの朝でした。

 運動不足解消のため、打ちっ放しにでも行ってきます。みなさん、それではまた夜にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。