公開日 2009年2月11日 最終更新日 2009年2月11日 by JE2UFF_Toshi
今朝はどうせ聞こえないだろうと、起床時間を遅らせて5時杉に起床。シャックへ行き80mからワッチを開始すると・・・・
予想通り、全然聞こえない。いや、全然ではないが非常に弱い。一気に気力が萎えて行くのが解るくらいに聞こえない。
それでも、未交信局を探して何も聞こえない海原を上に下に。とりあえずはUK8AME、UR5MDの2局とQSO。両方とも未交信だった。コンディションの悪さを物語るように、UR5MDをコールしてもCQ出されるは、ミスコピーされるはで散々でした。
その他のパイロット局であるZS6BQIやOK2RZも聞こえていますが、いつもの強さがないですね。こんなコンディションだからでしょうか、何でも直ぐにプチパイルになる。
6時前頃よりZC4VJが3512.6でQRVし、信号はそこそこ強い。EUも同時に呼んでいるのであろうか、JAのリターンは良くない。QRMを避ける為に直ぐにUP指定、とたんに0のOMさんが拾っていく。流石、4SQの調子がもどってきたようですね。しかし、その後はQRZ JAになったのですが・・・・・パイルが山のように。しばらく呼んだのですが諦め。
その後160mへQSY。160mも日が出てからEUが聞こえ出しました。流石に、日が昇りだしてからではQRPerにとってはかなり厳しい。RX4HZ等は599できているが、呼べど叫べど届かず上体が続いていました。それでもしつこく呼んで拾ってもらいましたがミスコール。今度は訂正の為に何度もコールを打つはめに・・・QRXしていただいた皆さんにご迷惑をおかけしました。
その後、日が昇るにつれてバンド内では柱が立ちだし、OHやそのたUAなどが聞こえるようになりましたが、時既に遅しで聞こえてもこちらからは届かない片パス状態。西のエリアの方がQSOされていました。
再び80mに戻ると先ほどのZC4VJの信号は一段と強くなっていましたが、パイルも一段と激しくやはり西側のエリアが有利だったようです。その後5Nも現れてバンド内は活気が出ましたが、本当にとき既に遅しで指をくわえて聞いているしかありませんでした。
まあ、こんなもんでしょうね。
という事で、今朝も当局は一人さえない朝のDXでした。さてと、アンテナのメンテナンスでもしますか。