DX

そろそろシーズンオフ(160m)

 昨年の10月よりはじめた160m。JR7MAZさんに教えて頂いた変形タワードライブを作成し、本当に飛ぶのか半信半疑な状態での参戦。

 最初は耳が追いつかず、ノイズの多さに参りましたが、どうにか耳も慣れてくると今度は欲が出てくる。全然聞こえない事に悔しい思いをしながら、作ってみたのはスモールループアンテナ。しかも、皆さんが作られているのとはちょっと異なり、昔のBCL時代を思い出しながらのピックアップループタイプのスモールスープ。

 S/Nの改善により聞こえはだいぶ改善された。

 CWとは言え160mではなかなかQSOは出来ないだろうと思い、今シーズンでは10エンティティも出来れば上出来と思いながら、早5ヶ月が経過しました。

 しかしながら、最近は殆ど聞こえない日が多く、聞こえても蚊の鳴くような信号レベル。そろそろ160mもシーズンオフになるのでしょうね。

 5ヶ月の成果としては、9A,9M6,BV,BY,DL,ES,EY,FW,H4,HL,HS,I,JA,JD/M,JD/O,KH2,KH6,KH9,KL7,

OH,OK,OM,P2,RA,SP,T30T31,T32,T33,T8,UA2,UA9,UN,UR,VE,VK,

VK9W,VR2,W,XW,YLと合計で41エンティティまで到達することが出来ました。かなりビギナーズラックが入っていると思います。

 アンテナを作り直したのですが、試し撃ちをする前にシーズンが終わってしまうようです。(折角ちゃんとしたシャントフィードに作ったのに残念です。)

 シーズンオフにはアンテナの点検をして、来シーズンに備えたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。