DX

今朝はどうかな?

 最近は朝のコンディションもいまいちなので、何時も通りに目が覚めても起きようかと一瞬躊躇する。起きてみても聞こえないのだろうなと思う事の方が早い。

 でも結果的には起きてワッチを開始するのですが・・・

 それでは今朝はどうなんでしょうか。結果的には悪くは無いと思うのですが、非常に良いとは言いがたいコンディションかな。

 日の出時間が既に6時前になっているにも関わらず、4時台はあまりよくない。今朝も4時半から聞いているがいまいちなんですよね。

 最初に40mを聞いたのですが、EUとのパスはあるのですがあまり多くの局は出ていません。とりあえず、DK6XZが未交信局だったので直ぐにコールしてQSO。しかし、その後はあまり聞こえずに聞こえているEU-UAは交信済みが多い。

 とりあえず80mへ!

 バンドが切り替わった周波数でたまたまCQが聞こえたが、CQの終わりでコールが半分くらいしか確認できなかった。Z*1*X・・・・Z31X?・・・解らない。誰も呼ぶ気配が無いので再度CQを出すのを待つ。

 お~、CQを出していたのはZS1JXのPeterさんです。何も聞こえない80mで一人だけ浮いて聞こえています。半年以上QSOしていませんので、せっかくですからコールしました。しかし、信号が強い割りになかなかピックアップしてもらえません。何回かコールしてやっとピックアップしてもらいました。

 先方はなかりQRNと言う事で479のレポート。こっちには良く来ているんですが・・・・QSOを終了すると、QRXしていたJAがドッと呼び出しちょっとバンドがにぎわいだしました。

 当方は160mへQSY

 160mも今朝はパスがあるようでそこそこ聞こえております。最初に耳に入ってきたのは、おなじみDJ0MDRが1824でCQを連発しておりました。既に今年は他のバンドも含めてQSOしているので、今朝はパスして他をワッチ。

 殆ど同じ周波数にしばらくしてからですがAH0F/KH2がQRV。面白い事に信号の強さはさほど変わらないので、2つの信号が混ざりエコーがかかったように聞こえていました

 その他では、VK3ZLが相変わらずJAバンドをはずした1825.56でCQを出してEUとQSOしているではないですが。結構強く入っているのに。

 1821.5ではS59Aの信号も聞こえます。今シーズンは何回も聞いているのですが、何故かパイルが大きく未だ未交信。早くQSOしたいのですが、今朝も届かず・・・・・orz

 今度はこのS59Aの直ぐ下にCQを出す局が。QSBでどうしてもコールが取れない。IM3MLU? I*3MLUでPFXがどうしても駄目。結局、呼べずに終わってしまった。

 途中で40mを聞くと、E79Dがパイルになっていたのが目立った事と、7022でG6PZが539程度で聞こえていた事を思うと、決して悪くはなかったのでしょうね。

 最後に先週80mでQSOしていただいたZC4VJが7007でオンフレによりパイルを処理していたので、EUに混ざって呼ぶこと5分位かな、リターンが有りQSO。ログを確認すると40mでは未交信でした。

 そのようなわけで、悪い悪いといっているコンディションですが。まあそこそこ聞こえておりますので、どうにか楽しめますが、長時間ワッチして1QSOと言う事もしばしば。無線と無縁の世界の人から見れば、無駄な時間を使ってと思っているでしょうね。

 それでも無線家は止められないのです。

 それにしても、VK9AAはどうして30mばかりなんでしょうか?不思議だな~!

 

Total Page Visits: 539 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 539 - Today Page Visits: 1