【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

未だ未だバンドは賑やかい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年7月31日  最終更新日 2009年7月31日 by JE2UFF

 VK9NIが終了した後、7P8を運用する各局がQRVを初めバンドを賑わしておりますが、更に3DA0ELも活発にQRVしだし、バンドは科なり活気づいておりますね。

 両方ともここ最近は移動して来ての運用が多いので、QRVしている間はかなり活発な運用を行うので非常にQSOがしやすくなりますね。

 7P8においては、一昨日の7P8YIのアクティブから7P8MMに変わり、これまた快適なCWでのQSOを行っておりました。

 なによりも、20mにしても17mにしても非常に信号が強い事と、広がってランダムに拾うので1ヶ所に集中しても必ずしも拾ってくれるわけではないので、非常にQSOレートは上がっていますね。コールしていて拾われなくとも、テンポが良いので次は来るのではないか等と期待させてくれます。

 昨晩は未交信で有ったVQ9LAを30mでQSO、3DA0ELを17mでQSOした後、20mでQRVする7P8MMのパイルに参戦。あっちこっちをうろうろするよりもと考えて、Up2.16で固定し呼び続け、どうにかQSO出来ました。

 今朝は3DA0ELが40mでQRVしており最初はEUを中心に拾っておりました。そのうちにJAに気がついたのかビームを向けたのかな?急に信号が強くなりJAを専門に拾うようになりました。

 早めに気がついたので、パイルが酷くなる前に拾ってもらいました。このアフリカ南部からのQRVにより、各バンドは未だ未だ賑わっておりますね。気温も暑いですが、バンド内では熱いパイルが続いております。

 VK9NIの1文字欠落ログインについてコメントを各局から頂きありがとうございました。

 さて、本日は棚卸しで会社が休みなので山に芝刈りに行ってきます。明後日には久々のBY出張、8/5までの短期間ですが出かけてきます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA