DX

Uゾーン感謝デー?

 やってきました週末です。昨日から風も弱まり絶好の無線日和と今朝はなっております。ほぼ何時もと同じ時間に起床し、普段時間が無くて出来ないデジタルモードの運用をやろうかと40mへ。

 今朝の40mはCWバンドではレーダーノイズがある物の、デジタルバンドはほぼクリアな状況なので、何時もの周波数に行き早速CQを出し運用開始。

 今朝の調子を占う貴重なファーストCQ!

 何か呼んできているが良く分からない・・・続けて2回目のCQを・・・・・・ すると・・・・・

 キターっ!

 何と!今朝最初に呼んできたのはA61BMでした。お~・・・こんなことも有るようで最先良いスタートを今朝は切ることが出来ました。

 この調子なら・・・勢いに乗りQRZとCQ連発。あ~、まただ。ムチャクチャ弱いんだけど・・・・ UA3TN/QRP・・・納得。

 ここから怒涛のUゾーン攻勢が始まりました。呼んでくるのはUゾーンばかり。しかも切れ間なく呼び続けられました。

 久々にQRVしたBPSK31モードですが、1時間半呼ばれ続けて一番最初のA61BM意外14局連続してUゾーン。Uゾーンと言いながらも、ウクライナとかカザフスタンとか混ざってはいますが、基本的にUで始まるコールばかり。

 今日はUゾーン感謝デーなんでしょうか???

 しかし、40mのコンデイションは何時もより良いようで、特に4時-5時半は抜群に良かったですね。

 その後は少し下降気味になったように感じられましたが、それでもここ数日の何にも聞こえなく、あか~んと言っていた日とは比べものにならない程良い。

 デジタルモードを一旦終了しCWバンドへ。しかし、若干落ち初めだったのでCWを出してもあまり呼ばれず4局止まり。

 しかもですよ、ここでもUゾーンのみ。orz

 今朝はどうしてUゾーン以外は呼んできてくれないのでしょうか???こんなにコンディションは良かったのですが・・・・

 結局、呼び回ろうとしたのですが全体的に信号レベルは落ちだしてきたので1局だけSV5/LZ1WLをゲットして今朝の40mは終わり。 最終的に20局を今朝QSOしましたが、18局がUゾーンでした。

 160mも要所要所で聞いたのですが、2日間は続けてコンディションは良いことは無いと言われるだけ有り、今朝はパッとしませんでした。パッとしないと、JAがあまりでないのでバンドは閑散としておりました。

 それでも、DXとしてはF5INが339、BU2AQ/599、9M6とDX1Jが559程度聞こえた程度です。数日前は結構強くEUが入感していたんですが・・・・

 昨晩160mでKH7YとVK3IOの2局がQSO出来ましたが、今朝は全然駄目でした。聞いている限りではコールしている局の殆が西日本の方達だったので東日本勢はあまり良くなかったのかもしれませんね。

 久々に気合を入れた40mでしたが、まさかまさかのUゾーン感謝デーになってしまうとは・・・

 1時間前のWWWはSSN:34 SFI:90 A-Index:9 K-Index:5 Aurora:7となっております。K-Indexが高いのが気になりますが、午後から夕方にかけては、QRPで挑戦したいと思っております。

 それでは皆さん、良い週末を。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 534 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 534 - Today Page Visits: 1