DX

今朝はアカンです。

 今朝も昨晩からの状況など・・・ 昨夜は少々小雨がバラつく天候だったために気温がグ~ンと高くなり、室内では暖房が無くとも過ごせました。

 帰宅後夕食を取りシャックへGo-!リグの電源を入れワッチを開始すると丁度40mではTX4TがEU指定からオープン戦に切り替わるところ。

 UP指定ですが1-2KHzの間でひろっており、聞いていると拾った周波数から少しづつずらしながら拾っているようだ。あまり動くのは得策ではないように思え、一箇所で呼び続けたが一向に引っかかる気配すら無い。

 再度拾っている局を探すと、Up1.1だったので1.05で呼んでみると、ビンゴ直ぐにリターン有り。やっぱり良く聞いて相手の癖を読まないと永久に呼びつづけなければならない事に成りかねませんね。何かムチャクチャ長時間呼んだような気がしますが、10分位だったようです。気分的には1時間位呼んだ気が・・・まあ良いか。

 その他夜間のパスは思ったほど良く無く、連日入感していた中南米が殆聞くことが出来ませんでした。アレ?カリブかなっと思われる信号は何局か有ったのですが、コールまで確認出来ませんでした。

 TX4Tに代表されるように、太平洋側は割と良くAH6VやC21DLは強力に入っていました。

 前日の160mでのC2狙いも有り眠くなったので早めに就寝。

 今朝はこれまたヒドイ! 何だこのレーダーノイズはと思わせる強烈なパルスノイズがCWバンドに5時15分頃迄居座っていました。消えたときにはバンドの静かなこと。

 憎きレーダーノイズの影響がこれほど有るのかと、再認識したしだいでございました。しかし、そうは言ってもレーダーノイズの中でワッチするしか無く、パルスとパルスの間を中心にワッチ。

 一昨日だったかな、同じように9A2YM/7022.5が何故か9L2YMと間違えられているようでもの凄いパイルになっている。どうも、CWの符号の出方が少々おかしく、たまに9L2OYMのように聞こえる時が有る。・・—の・・と—間が空くからかな。

 その他特に賑わっているようでも無く、普通のEUが普通に入っている程度。今朝はZ30Vに代わってZ30Uが出ていた程度か。

 どうも急激なSSNの上昇に伴い、逆に不安定に不安定になっているようにも思えますね。

 160mを聞いてみると、今まで無かったノイズのうねりが聞こえます(スコープでは見えます)これらも太陽活動の影響なんでしょうね。

 昨晩も今朝も、ちょっとアカンですね。何時もの半分位しかQSO出来ておりません。

 さて、TX4T、H40FNと160mの期待は高まりますが、コンディションがね~。FO8RZは何時まで経っても聞こえないので、TX4Tに期待をかけたいのですが・・・

 そのためには夜更かしをしないと漁夫の利は得られないんですよね・・・早起きを中止しないと体がもちません。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。