DX

昨夜のDX、今朝もちょっと

 今日は昨晩のDXについて、ちょっと書いてみようかと思います。どうして昨晩か・・・コンディションが上昇してきた事を少々実感出来たので。

 帰宅後に夕食を済ませてシャックに行きリグの電源を入れワッチを開始する。リグは今朝の続きが表示されるので、160mを最初にワッチ。ノイズレベルは多目ですが、北のOMさん達が何処か呼んでいるようですが、全然聞こえずなので諦めて20mへ。

 コンディション自体は上昇気味なので、もしかしたら20時ですがEU方面の信号が入っているかも・・・なんて期待してワッチ。

 主はデジタルモードなんですが、なんかスコープ上で柱が立っている。柱の高さが結構高いのでAS-UAかなと思いながら同調を取る。

 なんと、AS-UAではなくF6CTTとコールを打っている。凄い、Fからこんな時間にこんな強さで入感してくるなんて。UゾーンとQSOしているようで、逆にQSOしているUA0何か全然聞こえないです。

 終わるのを待ってコールしてみると直ぐにリターン有り。何かコンディションは良いのかな?なんて思い、QSO終了後こちらもCQを出してみるが・・・RTTYでは全然リターン無し。

 それではとBPSKの出ている周波数帯を覗いてみると、EUの信号が結構聞こえている。これなら良いかなと思いながら、ここでもやっぱりCQを出す。そうすれば呼んでくる局で開け具合が分かる。

 最初はHL2/KF6CRPが呼んできた。何だ、アジアだけしかやっぱり開いていないのかな・・・そう思いながらしつこくCQを出す。

 RK3IWTが返ってきた。やっぱりEU方面は未だ開いているようだ。しかし、先程のF程強くない。またオープンエリアがスポット的になっているのだろうか?

 そして次に呼んできたのが、なんとG0UIQ。ドーバー海峡を超えて飛んできた電波は先程のRK3より遥かに強い。やっぱりバンドは開いているようだ。

 その後、UA0、DFとQSOしたが。DFの方が遥かに信号は強い。どうもEUの手前より、奥のほうが開けているようだ。21時30分を回っても未だ沢山EUがPSKサウンドを響かせて聞こえている。

 こんな時間まで開けていること等殆無かった。明らかにコンディションは変化してきているようだ。こんな調子で毎晩遅くまで20mが開いていると、若干遅く帰宅しても十分に遊べるんじゃないかな。

 本当に楽しみな季節になりましたね。

 今朝はいつも通りに起床し聞いてみましたが、160mは全滅で40mはCWバンドは最初パルスノイズが有りましたが、5時15分過ぎにはなくなりクリアになりました。

 何故か、YQ2ANTが大人気でパイルになっております。UPと言いながらもオンフレで呼ぶ局が絶えずに、グチャグチャな状態です。

 パイルにつられて、思わず呼んでしまいました。こう言う行動が無用なパイルを助長させたりするんですね。

 その他、EUはそこそこ聞こえていますが以前ほど沢山は出ていませんね。HG2010Pが頑張っていた程度でしょうか。まあ平日ですからね、こんなもんでしょうね。

 PSKバンドも、URの局が数局出ている程度で特別賑やかでもないです。こちらも普通かな、でも出ている局が居るだけ良いですね。

 来月に入ったら、ハイバンドの状況を見ながら夜型にシフトして行った方が良いかもね。早起きの連続は結構辛いし。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

Total Page Visits: 863 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 863 - Today Page Visits: 1