DX

久々、三文の徳

 今朝も何時もより15分だけ早く起床。早く起きるつもりは無いのだけれど、何故かしら目が・・・

 シャックに来てリグの電源を入れると、昨晩途中まで聞いていた14080のままだった。丁度E4XがQRVしており、EU、NA相手にQSOをしている。途中CQを出す場面もあるので、これ幸いに呼んでみるが・・・・届かず。アカンです。

 しつこく呼んでいるうちにNA指定に・・・・完全にアカンです。

 しょうがないので何時ものように30mへQSY。たまたま止まったところがHB0/OK6DJ/Pの周波数。ラッキーな具合に未だパイルが小さい。

 気がついたJAも呼び始めている。何回かコールしてゲ~ット!捨てる神あれば拾う神有りで久々に三文の徳がやってきました~!30mのHB0はバンドニューです。ラッキー!

 デジタルモードに移行すると、なにやらRTTYで強力な信号が出ている。PSKも同様・・・・とりあえずRTTYを見てみると、Iの局だった。UA6とQSOしているようなのだが、これが強くてリアルS9。たまにあるスポット的なオープンで、ツボにはまった場所のようです。

 PSKの強力な局はUA0で、まあこれは当たり前かと・・・・その内にTL0Aが10146にQRVしUPでQSO開始。連日のようにサービスしているので、パイルはあるとはいえ需要はだいぶ満たされてきたようです。

 特に珍しいところも聞こえていないので再びCWに戻ると、今度は10120付近でパイルが・・・

 本体を探していくと・・・あ~、なるほど。JA1XGIさんが運用するT30XGが10119でQRVしUP指定となっている。

 おっと、T30も30mではニューとなるので少々気合を入れて呼びに回るが・・・・ピックアップしていくテンポがつかめない。ピッチはなんとなく判ったのだが、どのくらいのテンポでピックアップする周波数を変えていくのか・・・?

 近い割りに苦戦が続く・・・どこかな?探りを入れながら・・・しょうがないのでUP3.5でしばらく呼んでいるとリターン有り。やった~、UP1で粘ったりしてみたが、やはりセオリー通りピックアップピッチの先読みで呼ぶのが確率的に高いようです。

 これで今朝は2つ目のバンドニューをゲット。本当に三文の徳が多少の利息をつけて返って来たようです。

 予定では今日から3C9Bが出てくる予定。はたして予定通りなのか・・・・ちょっとだけ期待で、本命は来週の3C0でしょうかね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。