【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 10-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月10日  最終更新日 2011年2月10日 by JE2UFF

 今朝も定刻ワッチ開始。ここの所、毎日ほぼ同じペースでワッチが出来ています。リズムが元に戻ってきたかな。

 今朝の1局目は、N7OUの太平洋ツアーで現在運用が開始されたT30OUを40mでQSO。EUが呼んでいるのは良くわかるのですが、ビームを合わさないと解らない。時間帯も有るのでしょうが、ビームを回すとグ~ンと信号が上がってくるのに、バックだと聞こえもしない。

 714Xのビームがそんなに切れると思いませんが、結構シビアな信号でした。(変なの)もう1局、W7YAQの方はT30YAで30mにQRVしております。こちらは40mに比べて更に弱い。この朝の時間帯では、いくら近いとは言え結構厳しい。その内に、T30OUの方が15mへQSYしたようだが、流石に15mは聞こえなかった。SSNが71を示しているので、もしかしたらと期待をしてみたが・・・・やっぱり無理だった。数値倒れのコンディションか?

 その後、今朝は久しぶりにじっくりと40mに腰を落ち着けて運用してみた。やはり5時頃になると信号が落ち始めかなりのQSBを伴いますが、それまでは十分に楽しむことが出来ました。

 メインストリートから外れた裏路地辺りに該当する周波数で久々にCQを出してみました。特に何処がではないですが、相変わらずUゾーンからは沢山呼ばれて楽しいですね。CQを出すことにより、未交信局と出会える確率も少し上がりますので、たまにはCQを出すことも必要でしょうか。

 何時もアクティブにCQを出しているZ35Mも今朝は呼んで来てくれました。呼んでくるのはありがたいですが、そろそろQSLを返信して欲しいなって思ったりして。Z3は結構QSOしているのですが、何故かQSLの回収が殆ど出来ていない。9A、S5、YU、4O、Z3の中では一番回収率が悪いですね。

 今朝はCQに対して、ポツポツ呼んで来てくれたので短時間でしたが14局とQSOが出来ました。2日連チャンで10局以上とQSO出来、今週は上出来ですね。今日1日頑張れば連休。この連休はやることがいっぱいでWPXでころではないかも・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA