DX

今朝のショートタイム・ワッチ 30-MAR

 今朝もほぼ定時に起床しワッチを開始。ここの所感じていたことがより鮮明に今朝はなってきました。SSNが100を越えている日が連日続いている為、ローバンドの調子はかなり低調になってきております。

 また、1月~2月頃40mがそうであったように、現在30mが早い時間帯はかなりよく聞こえているのですが、5時付近になると信号が下がりだしてしまう現象。

 今朝も4時半頃にはメーターを9まで振らしてEU各局が入っていましたが、5時少し前から信号が落ち出し、強い局は普通に、普通の局は弱くなってしまい、一部の局はQSBの影響をかなり受けるようになりました。

 これが多分、日の出前になるとまた信号が上がってくると思うのですが。30m以下の運用は更に早い時間へと移行しているようで、サラリーマンにはかなりきつい状況になりつつありますね。

 それに引き換え、ハイバンドは夜間でもかなり調子が良いようで、昨晩も21時過ぎでも15mでEUが599で来ておりました。特にGM方面まで開けているようで、RTTYでは2M0YIOがCQ JAを連発している信号がバンド内では目立ちました。

 当然、それより手前となる東欧の信号は更に力強く来ており、そろそろ朝から夜型に運用を検討する時期になったんでしょうね。

 4月の初旬の状況を確認しながら夜型にシフトしていきたいと思います。

 で、今朝状況ですが160mではJAの信号すら本日は聞くことが出来ませんでした。何時聞いてもノイズだけです。シーズンオフに突入と思うのですが、いつ何時開けるか解らないので、ワッチだけは・・・・必要なんですね。

 40mも非常に良くない。今朝は早い時間にDF2ZX/9Aの信号が良かったですが、その他は並以下の信号。ノイズも高くないのですが、信号もつられて高くない。従って信号が浮いていない。→ 即ワッチ停止でQSY。

 結局、今朝も一番長く聞いていたのは30mでした。今朝は、聞いた時からずっとVU4PBのパイルが終息せずに4~5K幅で広がってコールしております。9Nは早い時間には居らず、5時半近くになり出てきたようですね。

 4時半頃ではDLより東側のエンティティの信号が強く来ており、久々にZ30の信号も聞きました。ONやFの方まで聞こえ出したのですが、5時少し前の信号が落ち出す頃だったのでQSBがきつくてなりコピーが厳しくなりました。

 結果、QSOしたのはDLと数局のみでした。ワッチついでに20m,15m,10mも聞いたのですが、残念ながら朝は何も聞こえていませんでした。20m辺りのAFを期待したんですが・・・残念。

 やっぱ夜だな。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。