【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 残念、本体は聞こえず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 おはようございます。昨日に比べると、また若干風が吹き始めました。今年の冬は季節風が止まないですね。これも異常気象なんでしょうか・・・

 太陽活動も活発で昨日はK-Indexが5でした。今朝は・・・ SSNは133、A-Indexは20、K-Indexは3と若干下がっていますが、あまりよろしくは無いかな。

 WWVではRadio Blackoutのアラームが以前R1出たままの状態。高緯度における通信に影響があるかも・・・

 今日は初打ちのため、何時もより若干早く起床してワッチ開始。当然、何時もより早く終わるのですが・・・

 今朝は1A0KMが160mで大サービスをしているようです。1828.5付近ではEU方面のUゾーンが、今朝は早い時間から沢山聞こえています。

 R3PR、RN3QNなどの信号ははっきり聞こえますね。最近良く聞くRW5CやRK4Sのコールも聞こえてきました。

 皆さん一生懸命コールしているのですが、パイルが厳しいのかなかなかリターンが無いようです。UA3付近でもそれくらいのパイルになっているのですから、極東まで聞こえてきた頃には・・・怒涛のパイルなんでしょうね。

 しかし、多分出ていると思われる1826.5付近をずっと聞いているのですが、まったく信号らしきものはカスりもしません。受信専用アンテナを持っていませんので、当然と言えば当然なのですが、それでもね~、欠片くらいは分かっても良さそうですが・・・

 今朝は皆さん1A0KMを呼んでいるのか、JAのバンド内に出てくる局が殆どおりません。途中で1エリアのOMさんが、CQを出されておりましたが、特にリターンは無かったようですので、コンディションもいまいちなのかも。

 1A0KMをEUが呼んでいる時間帯に、UP2ではなくDWN2の周波数でコールされている方がおられましたが、聞こえているのであえてDWN2で呼んでいるのでしょうね。凄いな~。

 もうひとつ、1820で2局程JAが必死にどこかを呼んでいるようです。これまた相手の信号はまったく聞こえませんが、Webクラスターで確認するとOD5だったようです。これまた凄いな。

 5時を回っても信号自体はあまり上がって来ないようで、数局が何時もながらカスカスですがコールが取れるくらいで聞こえています。

 常連のEW8DJとRA3AGFです。RW22GOは直ぐ隣のようなので、メーターはバンバン振っておりますが・・・

 現在5時20分、相変わらず1828.5ではEUが途切れずに呼んでいるのが確認出来ます。DWNに切り替わるのは30分後くらいなのかな?それとも今日は無いのかな?

 最も、聞こえる保障は全然無いですけど・・・

 さて、残念ですが今朝はこれにて終了。芝刈りへ行く準備に入ります。夕方L/Pを聞いてみますかね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。