DX

[DX] オーバー200

 おはようございます。天気は少々下降ぎみでしょうか・・・ 昨日よりは少しだけ気温が高いです。週末は雨かな。

 さて、上昇を続けていたSSNもついに再び200を突破して。今朝は234と表示されております。SFIも194と、ハイバンドは爆裂しそうな気配ですね。(昼間聞けないので実態は分かりませんが)

 今朝は、少々風邪気味なので、いつもより遅れてワッチを開始。

 まずは160m。今朝も静かですが、1824.5で1エリアのOMさんが何処かをコールしております。FT5ZMは今朝も聞こえません。運用はされているのか分かりませんが。

 かなりコールしているので、こちらも本体を必死に探していると、5時を過ぎた頃から信号が少し聞こえだしました。

 1823.5にR2014Aが出ており、この局がUPと打っていますね。多分この局をコールしているのではないでしょうか。

 後は時折FT5ZMのQSXである1822.5と、4K6FOのQSXである1812でビートが聞こえる程度で、静かなものです。

 40mは・・・ 今朝はバリバリ言ったパルスノイズが酷い。今朝はバンド外ではなく、7000ジャスト位から上下に広がって出ております。ずっと出っ放しではないですが、一番酷い時は7000は6dBのATTが入っていても、+20dB位メーターが振れます。

 この時は7010位までがパルスノイズの下になってしまいます。あまりにも酷いので、長くは聞いておりませんでしたが、EUへのパスは良いようで、DL方面が強く聞こえておりました。

 また、最近良く聞こえているZ6/LZ1BJがプチパイルになっていました。5時15分を過ぎた頃より、パルスノイズは若干ですが弱まったかな。

 30mは今朝も下端の方でS9TFがQRVしており、今朝は何時もと逆で本体よりコールしているEUの方が強かったですね。

 その後RTTYにQSYしたのですが、今朝は信号が確認できる程度で殆どプリント出来ません。ノイズの向こうにピロピロと聞こえるのですが・・・ UPでコールしているEUは見えます。

 その他、上のほうではJ28NCが出ており、こちらの方がまだプリントできます。しかし、こちらもコールしているEUの方がよくプリントしますね。

 このコンディションでは、ローバンドはやはり厳しい。午前中のハイバンドでカリブがかなり聞こえそうに思えるんですが。

 以上、短時間ですが今朝聞いた状況です。このまま行けば、今週末のWW WPX RTTYはハイバンドが賑やかになりそうです。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1150 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1150 - Today Page Visits: 1