【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 昨日も6mはインド洋のスキャッターが調子が良いみたい

3B9FR QSL
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年3月19日  最終更新日 2023年3月19日 by JE2UFF

 

昨日は1日中雨だったが、今日は朝から天気は回復。しかし若干肌寒い天候にはなっています。昨日もそうでしたが、最近の6mは夕方からが面白い。

 

最近の6mは夕方以降が面白くなってきている。オセアニアはずっとオープンしている感じで、ほぼ1日VKのどこかが見えている感じ。後はFK8CPの積極的なCQが何時も見えている感じだ。しかも何時も強力。

そして夕方以降はずっとインド洋にアンテナを向けておけば、いろんな所が見えてくる感じですよね。

実際にビームが向いているインド洋では、3B8FAと3B9FRが連日非常にアクティブにQRVしている。インド洋方面のパスをチェックするには丁度良い感じ。

昨日は9N7AAも4X4DKも同じ方向から入感してきた。ダイレクトに向けると全く信号は無くなってしまうが、インド洋に向けていればQSBは有るものの長い間信号を捉える事ができる。

FRも時折見えるが、ナゼか3Bシリーズほどではないんです。FRとは未だQSOできていないので、できればQSOしたいですね。

更に21時を回ると今度は同じ方向から若干ズレるがYBがたくさん見えてくる。もしかしたら、深夜にも実はどこか開けていたりして。起きてられないので確認はできないんですがね。

何処が見えてくるか楽しみで、結構長い間6mはワッチをしてしまいますね。

最近G3TXDから請求した3B9FRのQSLが届いた。

3B9FR QSL

QSLを請求すればQSL マネージャーからLoTWにLogをUpしてくれるのかと思ったら、既に本人からLoTWにUpしてくれているので紙のQSLは必要無いのですが、記念にもらっておきました。

SSNは下がっていますが、6mはいつもと変わらないですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。