DX

SFI=78 SSN=11の朝・・・

 ・・・バンド内は静かだ。と言うか、今朝は活気がないね。平日の早朝はどうしても5時台が運用の中心になるが、80mも40mも6時以降が現在の所調子がよいようだ。この時間帯にゆっくりオペレート出来るのは週末だけかな。流石に、SFIやSSNがここまで下がってくると活気というものが下がってくるね。ローバンドだからと言ってSFIやSSNが関係ないことは無く、やはり高い方が良いに決まっている。
 今朝の80mは3506のV8FBRがUP1-2KHz位でパイルを精力的にこなしており、これをコールするEUは良く聞こえるが、それ以外のEUが殆ど聞こえない。コールする信号の強さと、局数から言えばもっと聞こえても良さそうなのだが、全然ですね。
 40mはと言えば、昨日に比べるとノイズが殆ど無くNBを入れなくても十分実用レベル。NBを入れると、どうしてもJAのコールによる隣接クロモジが出やすいので、基本的には切って使っている。今までは、切ってもDSP-9+のおかげでノイズは気にしていなかったが、壊れて初めて良さが解りました。で、コンディションは、YZ150何とかがCQ出してますが今日はお客が少ないようで、その他のパイルはBU2/JJ1TBBがパイルになっていた位でしょうか。
 5時台はCQDXを出しても呼んでくる局が少なく、閑古鳥状態です。やはり、6時台が宜しいようですね。(平日は厳しい)
 また、冬至を過ぎたのに日の出時間はあまり変わっていないような感じを受けます。昔は、冬至を過ぎ年が変わると日の出が早くなるのと、日の入りが遅くなるのを感じることが出来ましたが、なんか今年は良く解らないですね。異常気象に近いような状況が影響しているのかな。
 いずれにしても、パッとしない5時台でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。