DX

逃した・・・

 今朝は3C9B狙いでそこそこ早く起床したのだが・・・・お目当ては直ぐに見つからずに40mRTTYに出ていたE4Xへちょっかいを出すが・・・ EUの壁が厚くてお呼びでない。

 目的が見つからなかったのであっちこっちとバンドを渡り歩いてチェック。30mのPSKでEK1KEを見つける。30mのデジタルモードではニューとなる為に早速コール!

 今朝の1局目をゲット、幸先が良いなと感じながら今日はチャンス到来か・・・なんて甘い考えが脳裏をよぎる。

 その後30mのPSKでお茶を濁していると、IZ8IFLがPSK63でQRVしてくれとのリクエストをしてきた。ん~、PSK63は速すぎてタイプが追いつかないので苦手なんですが・・・・リクエストではしょうがない。

 PSK31からPSK63に切り替えてコールする。ひえ~、やっぱ速い。レポートと簡単なデータのやり取りのみで早々に終了する。

 再び40mへ・・・E4XがSTANDBY EU QRZASIAに切り替わった。と同時に怒涛のパイルが始まった~!

 適当に呼びながら見ていると、先月お世話になった6エリアのEZEさんを先頭にWJLさん、CDIさん、GIJさんと次々にピックアップされていく。お~、皆さん的確にピックアップされていきます。流石~、なんて感心している場合ではなく、自分も早く拾われなければ・・・

 最初は、UP5位で呼んでいたのですが、全然回りがピックアップされる気配も無く、何か全然違うところを拾っているような予感が有り、一旦ワッチに専念。

 オンフレでビートが掛かりながらもE4Xの信号が強い分どうにか判るが、相変わらず酷い局もいるもんだ。信号の強さから行くとEU方面のようなんだが、QRZ ASIAに対して嫌がらせをしているような感じでした。

 さて、ピックアップポイントのチェックを続けると、どうもJAバンドのギリギリの変を拾っているようです。ドンピシャにするとグレーゾーンに入りますので、若干下目でコールを開始。

 程なくリターンが有りQSO完了ですが、EUとのオープン戦のときからちょっかい出していたので、結構時間がかかった。

 CWバンドに戻ってチェックしていると7010強でパイルを発見。多分3C9Bだと思うのだが本体が判らず。

 焦りまくっている間に時間だけは無常にも経過していく。当然、パイルは拡大方向・・・ヤ、ヤバイ、完全に出遅れた。

 下のほうをチェックしていくと、タイミング的にぴったりの局をが居た。これがそうだと判った時には・・・・・ちょっとしたら居なくなってしまった。

 E4Xにちょっかいを出しすぎたようです。まあ、3C1AGを昔40mはQSOしているのでOKにしたとしても、30m以上でのQSOが欲しいですね。

 ハイバンドのチェックを怠らないようにしないと、また逃してしまいそうです。

 夕方からまたワッチをしよう。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。