【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨夜のT30PY on 160mと今朝のワッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月21日  最終更新日 2012年10月21日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も快晴になりました。おかげでめっきりと冷え込み、15度を下回っております。今朝もSSNは110、A-Indexは4と好調を保っているようです。

 

 さて、昨晩の160mに出ていたT30PYの状況などを少々。

 T30PYは日の入り頃から聞え始めましたが、1831.5の付近はビートもあり当地ではあまり良い周波数ではありません。しかしながら、時折ビートの影響を受けるも、割と良く聞えております。

 数年前のJA8BMK福多OMの大サービスによるT30-T33で、基本的に全てQSO出来ており、かつ福多OMから直接カードも頂いて居るので、特に必死になる事もないのですが、160mということで聞え具合やコンディションに非常に興味が有り、昨晩もしばらくワッチしてみました。

 当地で聞いていた限りでは、QSBは有りますがそれほど深くは無く、信号をロストしたのかと思う時も、ロスとではなく先方が出ていなかったようかケースのほうが多かったです。

 信号は日の入りと同時に少しずつ強くなり、DX Atlasでチェックしていると、北米の西海岸がグレーラインに入る時間帯より信号が更に上昇してきて、そうですね、ここでは20時頃からがハッキリと良く聞えておりました。

 CQ DWN3が主だったので、JAかあらのコールは無くCQの連発で、時折北米からのコールが有る程度で、全然賑わっていませんでした。

 あの時間帯に、DWN3と24.5の両方をワッチして頂ければ、JAからも結構チャンスが有ったのではないでしょうか。しかし、何時まで経ってもDWN3だったので、良く聞えておりましたが、20時40分頃にはワッチを止めて、TVワッチに切り替えてしまいました。

 その後、QSX 24.5になったのでしょうかね。しかし、1831.5をずっと聞いていると、明らかにアジア近隣と思われるような信号の強さで、時折ビートが掛かったりしました。アジア周辺でも焦れている局が居たようですね。

 もう一つの3B9SPは160mに出てきたんでしょうか?Band Masterで履歴を解析しても80mまで下りた形跡は有るのですが、160mは未だ無いです。運用されないのかな・・・?

 

 さて、今朝はいつも通り30m。

 今朝の30mは早い時間EUの信号も強かったですね。しかし、10120以上でジャミングが出ており、10.117以下がクリアだった為に、低い方の周波数を中心にワッチしておりました。

 久々にGの信号とかも聞くことが出来、賑わいを感じましたね。やはりこのバンドもこうでなくては・・・

 結果的にはワッチをしていた割には、QSOはあまり出来ておらず、LA、DF、S5、RA、9Aといつもの局ばかりですね。

 本日も昨日同様に、午後辺りからハイバンドの調子が良くなりそうなので、期待して12mをまたワッチしたいと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JK2TTP より:

    19日の夜にはDWN3と打ちながら24~24.8辺りのJAにもリターンありましたけど、パイルの間も「DWN3」と打ってましたよ

  2. JE2UFF より:

    こんばんは。そうだったんですか、一旦呼んでみればよかった。かなり強かったんですけどね。
    残念でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA