DX

[DX] WWの後は

 おはようございます。昨日より天候が悪化し、昨晩は嵐のような状況でした。風雨ともに強く、小型の台風のようです。WWのときがこのような天候でしたら、ちょっと無線どころではなかったですね。

 今朝もまだ強風は続いており、時折10mを超える風が吹き付けております。タワーはダウンしたままなので、屋根より少し高いアンテナで少しワッチをして見ました。

 今朝も天候の悪化によりアンテナの低いこともありますが、例年の傾向にもれず、WWの翌日はバンドにも活気がない状態ですね。

 SSNは69、A-Index:2、K-Index:0と数値的には悪くないですからね。

 各バンドをさらっと聞いてみました。160mではZ81XをコールするJAがたくさん聞こえます。タワーをダウンしているので、シャントワイヤーも地面でたるんだ状態なのですが、Z81Xの信号は割りとよく聞こえます。

 今朝聞いているときは、巷で噂の妨害も無くQSBを伴いながら聞こえております。日の出の1時間前でもこれだけ聞こえているので、日の出近くには本当に良く聞こえるのでしょうね。

 XZ1Jも出てきているようで、いつもの1820付近でJAがもうひとつのパイルで呼んでおります。しかし、残念ながらXZはいまだに満足に聞こえたことがありません。何故か当局の所は東南アジアからインド洋の東側がデッドゾーンで、VK9X等も含め満足に信号が聞こえた事がありません。

 次に40mですが、こちらはバンド全体的に静かな状況で特にパイルも見受けられません。昨朝の状況が嘘のように静かですね。

 続いて30m。こちらも全体的には静かなのですが、VU7AGが下のほうに出ております。本体の信号はあまり強くないですね。それこそXZの先に当たる地域なので、160m以外であれば割とよく聞こえる地域なのですが。

 今朝はこれを呼ぶパイルが、2~3KHzUPで聞こえております。特にコールする中では4Z5CPの信号がダントツに強く、バンド内で聞こえたDXの中では一番強かったです。

 天候の関係もあり、あまりワッチ時間を取りませんでしたが、ざっと今朝の聞こえた感じは以上のようです。

 昨日帰宅後にWWのログ確認をし、ログは昨晩のうちに提出しました。ログの締め切りがだいぶ短くなったので、うっかりすると忘れてしまいそうになりますね。

 最終結果は241QSOで59,850ポイントが現在のRAWスコアです。これからどれくらい減点されるかです。コンディションが割りと良かったのですが、やはり15mなどと比較するとQSO数は半分以下になりますね。短縮型でもやはりビームが無いとかなり厳しいですね。

 今日は天候は回復してくれるでしょうか。強風が収まらないとね・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。