DX

今朝のショートタイム・ワッチ 19-NOV

 今朝はかなり冷え込みました。放射冷却でしょうか、日が上る頃が一番寒く3度まで下がり、今冬一番寒いです。
 さて、何時ものようにバンドワッチ状況を書いてみます。
 まずは160mから。ここのところ割りと調子良く聞こえております。今朝もそこそこ聞こえております。今朝は5時少し前から1822で4L5OがCQを出し始めました。連日のコンディションの影響でしょうか、今朝はワッチしていたJAも多く、一気にパイルになりました。
 しかし、先方からのリターンはEU方面ばかりでJAのリターンは当局が聞いている間には無かったような。
 当局の所では、5時当たりが信号のピークで、その後は弱くなってしまいました。もう一度、日の出前頃に信号は上がったのでしょうか?
 その他、短時間の間に確認出来たのは、EW8DZ,9A3XV,UA3LNM,UA3PTMでした。
 40mはレーダーノイズもなく、EUが全般的に聞こえているだけで、特に目立ったパイルは無かったです。JAのOMさんが、EUのパイルを浴びていました。40mは、朝より宵のカリブ方面の方が面白いかもしれませんね。昨晩も、PJ2が信じられない強さで来ていました。
 30mでは、久しぶりのEUが今朝は聞こえました。しかも強力な信号で、最近のコンディションが嘘のようです。
 聞こえていたのはI,SPですが共に599、もっと出ていれば沢山聞こえたと思うのですが。ノイズだけでなくなったので、今後に期待が持てるでしょう。
 さあ週末、あと一日頑張りましょう。
 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。